押入れが使いやすくなる整理整頓の3つのポイントをご紹介!

「押入れを整理整頓したい」
「押入れを使いやすくしたい」

今回の記事は、上記のような悩みを持っている方に向けた記事になっています。

押入れがごちゃごちゃしてて使いにくい、上手く整理整頓ができないと困っている方は多いでしょう。

実は押入れを整理整頓するためにはコツがあり、コツを押さえるだけで簡単に整理することができるのです。

今回の記事では

  • 押入れを整理整頓するための3つのポイント
  • 整理整頓のためには不用品回収の活用が必要

について解説します。押入れの収納や整理について気になる場合は必見です!

目次

押入れを整理整頓する際の3つのポイント

押入れを綺麗にするためには、3つのポイントを抑える必要があります。まずは以下の3つのポイントを踏まえた上で、整理整頓に取り組んでみましょう!

あわせて読みたい
アレルギーの原因はハウスダスト?家庭でできる対策方法をご紹介 「ハウスダストって何?」 「アレルギー症状にに悩んでいる」 という方も多いのではないでしょうか? アレルギーでは、くしゃみや目の痒みなど、様々な症状がでます。実...

①要るモノ・要らないモノを分ける

整理整頓をするときは初めに、いるものといらないものに分けるようにしましょう。いらないものは思い切って処分をして、いるものだけを残していきます。

押入れは収納スペースがとても広いですが、それでも収納力には限界があります。まずはものを少なくして収納をしやすくすることからはじめるべきです。

②モノごとに相応しい収納場所を考える

ものをある程度まで減らしたら、ものごとに収納場所を考えます。

ものを種類別や使用頻度別に分けてグループ化をしてみましょう。

  • 通年で使うものや季節ごとに使うもの
  • 滅多に使わないもの

などで分けると良いです。電化製品ごと、本など紙類ごと、またものの重さや大きさなどで分けるのも良いでしょう。

そしてグループごとに収納する場所や位置を決めていきます。押入れは上段と下段に分かれている物がほとんどであり、上段のほうが取り出しがしやすいです。

よく使うものは上段に置くと良いでしょう。反対にあまり使わないものは下段の奥にしまっておくのをおすすめします。また、ものには適材適所があるので、自分が普段使いやすいような場所になるように心がけてください。

③出し入れしやすいアイテムで収納

収納をするときには、出し入れがしやすいアイテムを使うと良いでしょう。 例えばキャスター付きの収納は、途中で収納場所を移動したいときに簡単に移動させることができて便利です。

他にも、押し入れの奥行きにぴったりの引き出しであれば、スペースを無駄なく有効活用できます。押入れは奥に広い構造になっているので、引き出しを使うことで奥に置いたものも簡単に取り出せるようになります。

出し入れのしやすさや便利さなどを考えた上で、適した収納アイテムを活用していきましょう。

押入れの整理整頓に不用品回収を活用しよう

押入れの整理整頓をしていると、いらなくなったものがたくさん出てくるかもしれません。こうした大量の不用品は処分をしようにも、分別や捨て方などがわからず困ってしまうことでしょう。

不用品の処分におすすめなのが不用品回収業者の利用です。不用品回収業者を使えば、お金はかかりますが不用品をまとめて回収してくれます。

不用品回収業者は無料見積もりや出張回収に対応しているところが多いです。わざわざ不用品を捨てに行くのは面倒という場合にとても便利でしょう。

電話やラインだけでも見積もりをしてくれる場合もあるので、手間なく処分したいときにはぴったりです。

さらに、不用品回収業者の中には買取サービスをしてくれるところもあります。買取サービスを活用すれば、押し入れに眠っていた不用品がお金に変わる可能性があるのです。

買取査定は、通常不用品の見積もりや回収とともに行ってくれるので、余計な手間もかかりません。

不用品回収業者を選ぶなら買取サービスも取り扱っているところを選ぶと良いでしょう。 押入れの整理整頓のためには、とにかくものを減らすことが重要です。

不用品回収業者を活用していらないものを少しでも減らしてみてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる