「舞鶴市で粗大ゴミを出したい」
「粗大ゴミをどうやって出せば良いのかわからない」
とお悩みの舞鶴市民の方もいると思います。
粗大ゴミの出し方は自治体によって大きく異なり、自分が住んでいる市のルールがわからないと困ってしまうのは無理もないことでしょう。
今回の記事では、舞鶴市に住んでいる方に向けて
- 舞鶴市の粗大ゴミの定義
- 舞鶴市の粗大ゴミの処分方法と手順
- 舞鶴市に依頼する以外で粗大ゴミを処分する方法
について解説します。京都市に住んでいて粗大ゴミを出したい、粗大ゴミの出し方を知りたい方は必見です!
京都府舞鶴市の粗大ゴミ定義とは
京都府舞鶴市の粗大ゴミの定義は縦、横、高さのうちいずれか1辺の長さが50センチ以上のものです。具体的な例で言うと、
- 電化製品
- ガス・石油機器類
- 家具・寝具類
- 趣味・スポーツ・レジャー用品等
などが粗大ゴミとして当てはまります。
スキー板とストックや物干し竿など複数のものを捨てる時はひも等で縛ってから処分するようにしましょう。
舞鶴市で収集していないゴミ
舞鶴市では、なんでも粗大ゴミとして受け付けているわけではなく、収集していないゴミもあります。粗大ゴミの対象外になるゴミには以下のものがあります。
- リサイクル家電法に該当するもの
- 事業所や店舗から出たごみ
- 注射器、針など感染の危険があるもの
- ガソリン、灯油類、農薬、ペンキなど
- バイクやスクーター、自動車用等のバッテリー、タイヤ、ホイール、バンパーなど
- 消火器、耐火金庫 ・建物の一部と判断される築用廃材、ブロック、瓦、コンクリート、石、土砂、レンガなど
- 便器や洗面台、流し台、浴槽、物置小屋など
京都府舞鶴市の粗大ゴミ処分方法・手順
京都府舞鶴市で粗大ゴミを捨てたい場合は、どのような手順で捨てれば良いのでしょうか?
舞鶴市には、業者が家や指定の場所までゴミを回収しに来てくれる「戸別回収」と、施設へ自分で持ち込む「持ち込み処分」の二つの方法が用意されています。
ここでは、それぞれの方法についての手順と料金を見ていきましょう。
①戸別回収
戸別回収を希望する場合は、以下の手順で回収を依頼しましょう。
- 電話またはファックスで申し込みをします。住所と氏名、電話番号、捨てたいゴミの大きさと個数を伝えましょう。処分に必要な料金を教えてもらえます。
- 粗大ゴミのシールをスーパーなどで購入します。シールは1枚あたり500円の1種類のみです。
- 収集日の朝9時までに粗大ゴミを指定された場所に出します。シールを粗大ゴミの見えやすいに貼るようにしてください。立ち合いは必要ありません。
②持ち込み処分
戸別回収を希望する場合は、以下の手順で回収を依頼しましょう。
舞鶴市はなんと、持ち込み処分の場合はゴミの処分にかかる費用が無料です。なので、持ち込めるものは持ち込みで性分した方がお得と言えます。
- 舞鶴市のリサイクルプラザに電話で申し込みをして予約をします。氏名と電話番号、ゴミの種類を伝えましょう。
- 予約した日に粗大ゴミをリサイクルプラザに持ち込みましょう。
- 受付で氏名と住所を伝えてゴミの確認をしてもらい、引き渡します。身分証が必要になる場合もあるので,忘れずに持っていくようにしてください。
舞鶴市に依頼する以外の粗大ゴミ処分方法
舞鶴市で粗大ゴミを収集してもらう以外にも、ゴミを処分する方法はあります。処分方法は様々ですが、手軽に誰でもできる方法として以下の3つが挙げられます。
フリマアプリ・ネットオークションに出品
不用品の状態が良かったり、売れそうなものであればフリマアプリやネットオークションに出品をすることをおすすめします。自分にとっては不用品でも、出品をすることで誰かが購入して、誰かにとっての必要な品に変わる可能性があるのです。
フリマアプリやネットオークションを活用するメリットは、
- スマホひとつで不用品を手軽にお金に変えられること
- 自分で売る金額を決められる
ことです。
最近のアプリは匿名でやりとりができたり、自分の名前や住所を知られずに配送することもできるため、非常に気軽に始めることができます。
フリマアプリやネットオークションのデメリットとしては、出品をするための用意が面倒であるということです。出品をするまでに商品の写真を撮影したり、商品の価格を送料のことも考えて設定するのが手間と感じる人もいるでしょう。
なので、不用品を今すぐ処分したい、売却したいと思う方には向いていないと言えます。
リサイクルショップに買取依頼
不用品をお金に変える方法として、リサイクルショップに買取依頼をするという方法もあります。リサイクルショップのメリットは、不用品をすぐに売却できることです。商品を持ち込めばすぐに鑑定をして買い取ってくれるので、家に不用品を置いておくのが嫌な人に向いていると言えるでしょう。
また、大型の家具や家電なども出張買取を利用することで、家にいたまま売却が可能です。使わなくなったものや不用品を現金に変えたい、でもフリマアプリで自分で出品するのは面倒という場合はリサイクルショップを活用してみてください。
リサイクルショップのデメリットは、
- 買取額が安い可能性があること
- 不用品の状態によっては買取をしてもらえないかもしれないということ
です。リサイクルショップは、買取をしたものをお店で販売します。このときの買取額と販売額の差額で利益を得ています。
リサイクルショップ目線で言うと、なるべく安く買い取って高く販売したいのです。なので、自分が想定している額よりも安く買い取られてしまう可能性が出てきます。
不用品回収業者に回収依頼
不用品を売りたいわけでなはないのなら、不用品回収業者に不用品の回収を依頼するのが良いでしょう。 不用品回収業者は、数多くの種類の不用品をまとめて回収してくれます。
なので、不用品の数が多いときや分別が面倒な時にはうってつけです。また、依頼をしたら最短即日で回収してくれるので、不用品をすぐに処分したい時にも最適でしょう。
不用品業者のデメリットとしては、回収にお金がかかることでしょう。しかし、自治体で回収をする場合にもお金がかかることが多いので、仕方がないことと言えます。
優良な業者を選びさえすれば、回収料金をぼったくられるということもないので、とにかく不用品を全て処分したいという時には不用品回収業者を利用してみましょう。